どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り合いをとりたい

最近、調子がいい。精神の。 理由は明確ではないが、いくつか推測ができる。 はじめは通勤時に泣いたりサボってしまうほど嫌だったバイトに慣れてきたこと(今週から週4にシフトを減らしてもらった)、弟が実家に戻ってきたため母と二人でいる時間が減ったこ…

診察はコミュニケーション(その2)

職場近くのアパートから実家に戻ってきたタイミングで、適応障害の経験がある友人と遊ぶ機会があった。 そのとき教えてもらった病院が、わたしにとって2つめの病院だ。 前回の反省を踏まえ、わたしが病院を選ぶ際に気をつけたポイントがある。 「女医さん」…

診察はコミュニケーション(その1)

以前書いた通り、わたしは去年初めて精神科にかかった。 二つの病院にかかったが、どちらも途中で勝手に行かなくなってしまった。 前者は具合が悪化したため。後者は逆に、具合がよくなったからだ。 通院もやめて薬も飲まなくなったわたしだが、やはり希死念…

好きだったものを嫌いになること

わたしは自他共に認める飽き性だ。 しかも熱しやすく冷めやすい。 近頃は「何かにハマる」こと自体にエネルギーを使うため、気になるものがあっても安易に手を出せなくなったが、中高生の頃はまさにとっかえひっかえというレベルで色々なものにハマっては飽…

かわいいという安心

「あ、あれかわいい」「ほんとだかわいいー」感情のあるのかないのかわからないような声でそれは連発される。呼吸のように「かわいい」を発する、女子という生き物が存在する。 「かわいい」という言葉は以前よりも使い方に幅ができたように感じる。 みんな…