どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

余白と空白

久しぶりにブログでも書いてみるか、という気持ちになった。

最近は友人とnoteで短歌交換日記をはじめたりしていますが(https://note.com/massaka_sama/)、そのほかにはなにもしてないような、できてないようなそういう日々を暮らしています。

 

今年はじめて続いてることはなにかなあと考えると、ビタミンのサプリを飲むことと、日々飲んでいた牛乳をアーモンドミルクにしたくらい。反対に辞めたことは、アクリル絵の具で絵を描くこと。再入会したジムはギリギリまだ辞めてない。2週間くらい行ってないけど。

年末なのでこういうことを考えたりする。

Twitterでつぶやきましたが、彼氏ができるという人生で有数の出来事が発生したので今年の振り返りが全てそこに持っていかれそうになる。

 

ブログに何度か書いている「空っぽ状態」は依然としてそのまま。インプットもアウトプットも、とにかく億劫でできないでいる。というか「したいなー」「しなきゃなー」とぼんやり考えているうちに時間がすごい勢いで過ぎていっている。

これまでインプット、アウトプットすることを大切に思ってきたし、でも一方でわたしは元々のキャパシティが狭めなんだろうなと感じていて、この何もできない状態をなんだかなーと思ってしまう。でも今はこの空っぽを、空白でなく必要な余白かもしれないと思うようになった。

わたしが健康でいるためには空き容量が必要なんだと思う。他人とくらべて必要な空き容量がだいぶ大きい気がするのは残念だけど、健康と引き換えにできるものを今のわたしは持っていない。

 

文章を書くことは、わたしにとってはそこまで悩まず疲れずスッとできることの一つで、それはすごくありがたいことだな。

では皆さまてきとうによいお年を。