どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

たぶんこれでいい

2年ぶりのはてなブログ。日記はほそぼそとnoteで書いており、ここはそれ以外の文章を置く場所となんとなく決めてしまっている。それ以外の文章を書く力が枯渇しつつあって、でもここは今日みたいなときのために残しているのだ。 昨日すごく久しぶりに長考し…

新年っぽいこと

2022年になりましたね。猫好きにはなかなかいい数字の並び。最近はnoteで日記を書いています(https://note.com/massaka_sama)が、そうじゃない文章を書きたくなったので来ました。去年と今年について今思っていることを書いておきたくて。 去年はなんとな…

たぶん完治

↓2/1に書いていたものが下書きのままほっとかれてたのでどうせだから公開します。 今年は春の陽気を浴びてもやる気が出ない。 最近ブログを書こうと思うときは、ちょうど一年前のわたしはなにを考え、なにを書くことにしたのかを遡って確認してからにしてい…

余白と空白

久しぶりにブログでも書いてみるか、という気持ちになった。 最近は友人とnoteで短歌交換日記をはじめたりしていますが(https://note.com/massaka_sama/)、そのほかにはなにもしてないような、できてないようなそういう日々を暮らしています。 今年はじめ…

わかっていく

10月になった。月が変わるとうれしい。今、なぜか時が経つのをうれしく思う。早く楽になりたいという気持ちからきているんだろうか。 時が経ったというか、夏が終わったことがうれしくてうれしくて仕方ない。暑いのは悪で、涼しいのは平和、ラブ、最高。半袖…

変化に揉まれ中

前回のブログを書いた次の日に、正社員としての仕事がはじまった。 前回のわたしは空っぽだなーとか言ってたけど、しゃらくせえ。即パンパンです。不安と緊張で満杯の日々である。 常に緊張状態で、お腹が壊れっぱなし。睡眠時間が少し短くなった。 通勤時の…

それはそれとしてやっていく

ひと月ぶりのブログ。 最近また、空っぽだな〜というか、暇だわ〜と思うことが多い気がする。 前にも同じことを書いた気がして遡ってみたら、ちょうど一年前にわたしは空っぽだったらしい。その後空っぽが埋まったのか、そのまま過ごして今に至るのか、なに…

ダサくないわたしなんて想像がつかない

この間獲得した自信は、日常にまぎれてしまえば特に効能を発揮することもないようで、いつもどおり疑心暗鬼になったりして過ごしています。こんにちは。 こういったイレギュラーが発生すると、自分の変えがたい「性質」として「人とうまくやれない」があるの…

釈放と2つめの夢

2020年7月31日を釈放の日にしようと思う。 前回の記事をご参照頂きたいのですが、企業に応募して内定をもらった。 内定をもらった。口に出して言いたくなる。二十八歳です。 この内定をわたしが将来ダメにする可能性は大いにあるので、いやむしろその可能性…

仮釈放

日曜日。 これほど解放感につつまれた日曜日がかつてあっただろうか。解き放たれ、自由だ。 応募した会社のweb面接が昨日終わった。事前練習では問題なかった音声が乱れて困ったり、久しぶりにスーツを着てみたらぱつんぱつんになっていたり、落ち込むことも…

Give me 安心

無気力で、疲れている。 疲れていて、無気力なのかもしれない。どっちでもいい。どっちでも一緒だ。 2ヶ月くらい続けていた日記も、ぱったりやめてしまった。 ちょうど緊急事態宣言が明けて、仕事が平常運転に戻ったのがきっかけだったような気がする。 コロ…

母との歴史

家族の話をすると変わってるねと言われることがまあまあある。(変わってない家族なんてある?見たことない) 家族は四人いて、母姉わたし弟。 小学生のときに両親が離婚して、片親になった。 母のことを文章に書こうと思ったことは一度や二度ではないが、結…

大学生喪女だったわたしは今も喪女

4月末からTwitter、ブログに加えてEvernoteで日記もつけはじめた。 なにをどれに書こうかな、とかたまに迷ったりするけど自分の中でざっくりとカテゴリが決まっている。 喪女という言葉を初めて聞いたのは大学生のころだった。当時はまだ2chを見ていた。 ち…

寛解期には気をつけろ

春なのになかなか日光を浴びてぽかぽかすることができず歯がゆい。 最近ねこがいつにもましてわたしに撫でて揉んでとすり寄ってきてかわいい。 暖かくなったらジムにまた行こうと思っていたのにこんな世の中の雰囲気に流されてまだ行けておらず、行けてない…

出し惜しまない

勤務先のオフィスが移転して、3月くらいから綺麗で窓が大きなビルに通っている。 電車通勤は当初心配していたより苦痛でない(今のところ)。電車は混んでいるけど、人々の頭越しに海が見える。朝は天気がいいとキラキラキラキラとしている。 オフィスは以前…

BLと性欲

この記事を書こうか結構迷ったんだけど、ずっと自分の中でモヤモヤしていて解決しないので書くことにした。嫌われたくないな~気持ち悪がられたくないな~とめちゃ思うけどそれより書きたい欲が勝った。 ざっくり言うとBLと性欲の話なので、嫌な予感がした…

冬眠が明ける

今年の冬は、まるで冬眠しているようだった。 時間が止まったようで、かと思えば寝る食べる仕事という最低限の生活をこなすと一瞬で一日が終わった。短歌をやりたいとかあそこに行きたいとかぼんやり考えるばかりでなにもできずに、なんか疲れる。 それが、…

冬の逃亡

Googleが「2年前の今日の思い出をふりかえりましょう」と唐突に通知を寄こす。なんの気なしに見てみると、雪景色の写真がまとめてあった。 2年前、金沢に行ったときの写真だ。 旅行ではない。始めたばかりの仕事に数日で行けなくなって、逃げた先が金沢だっ…

あっち側に行けなかった人

年が明けたけど、前回のブログから様子は変わっておらず、「ステータス:のろい」みたいな状態がずっと続いている。 日々、調子が出ないなあと思うけど、調子ってなんだっけとも思う。 心身のダルさに直接関係しているかはわからないけど、呪いを受けた心当…

ローズマリー、レモングラス、パチュリー

今月に入ってからもう2週間経つけど、なにかおかしい気がする。 プツンと糸が切れたかのようになにもやる気が起きず、食べて仕事に行って寝ることしかしていない。それすらしんどく、ずっと横たわっていたいと思う。 なにか情報や娯楽をインプットしたり、…

「私の証明」が証明したこと

友人が書いた日記が本となり、出版されることとなった。 わたしの周りに本を出したことのある人間は彼女一人だけだ。友人が本を出す、という事実はわたしにとって単純に喜ばしかったし楽しみだった。 「読んだら感想教えてくださいね」と言われていたが、読…

続・減薬vsわたし

282日前のブログを書いたわたしは、減薬に不安を抱き、拒否していたようだ。 なんか他人事みたいだ。282日前の自分と今の自分が地続きなのか心配になるけど、心配無用、残念ながらわたしはわたしのままである。 何が言いたいかというと、サインバルタの減薬…

この世は漫画じゃない

前回から結構間が空いてしまった。 ここ最近はぼんやりと暮らしています。 突発性難聴になったり胃腸炎になったりしたけど精神の具合は悪くない。 脳みそは相変わらずふわふわしているので、文章や短歌から遠ざかり気味でそれが少し悲しい。 二次元に感じる…

幸せの義務化をやめろ

死にたいと思わなくなった。 去年、(一昨年?忘れた)自殺未遂の未遂をしたからだ。 チューハイを一気飲みしてぐらんぐらんの頭でも、地上数mあるロータリーから身を乗り出しただけでめちゃめちゃ怖かった。 結局わたしには自分で死ぬ勇気がないんだとはっ…

自虐のつもりじゃないけど

日曜日の夜。 いわゆるサザエさん症候群に陥っている。今の仕事に就く前は平日休みのシフト制しか経験していなかったので、これが正しいサザエさん症候群かあ…と思っている。サザエさんはみていませんが。 サザエさん症候群なんて一言で片付けて、世の中の人…

猫背でヒョロヒョロの黒スキニー男になりたかった

2年超の歯列矯正が終わった。 今後は保定装置(マウスピース)を最低2年つけ続けるので正確には終わってない。通院も続くものの、ひとまず毎月払っていた矯正装置のローンは払い終わった。 だからというわけではないけど、ジムに通い始めた。 とにかく平日の…

ぼんやりルーチン

空っぽだなーと思うことが増えてきた。 平日は朝起きて仕事に行き、帰宅したら晩ごはんを作って食べ、やることがないのですぐに寝る準備をして床につく。 休日はもちろん予定がない日のほうが多くて、大体は午前中に洗濯や掃除をする。そのあとコンビニやス…

空洞です

6月になった。 去年の6月といえば、雑貨屋のバイトをやめた月だ。半年くらいしか働かなかったけど、毎日毎日毎日毎日バカみたいにつらく苦しい気持ちだったのを思い出す。 そして確か、辞める直前くらいにサインバルタの服用を始めた。ということはもうすぐ…

呼ばれて飛び出る係やります

春になるとおかしい人が増えるから気をつけるように、と接客業をしているときよく言われた。 わたしは多分おかしくなっていないけど、うららかな陽気を浴びていつもより多少のびのびとした気持ちで生活している。 この間の通院では先生に相談してみようと思…

あなたの脳みそ見せてください

活字が読めなくなってもうずいぶん経った。 高校生くらいまでは本を読むことがとても好きだった。年をとるごとに段々とエネルギーがなくなっていき、今はもうほぼ本を読まない。最近読むのは漫画、雑誌のほかに短歌の本くらいだ。 だけどここ最近、エッセイ…