どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

変化に揉まれ中

前回のブログを書いた次の日に、正社員としての仕事がはじまった。

前回のわたしは空っぽだなーとか言ってたけど、しゃらくせえ。即パンパンです。不安と緊張で満杯の日々である。

常に緊張状態で、お腹が壊れっぱなし。睡眠時間が少し短くなった。

通勤時のBGMにはかなり気を遣う。どの曲のどの部分で気が滅入ったり、急かされてる気分になったり、ネガティブな感情移入で泣きそうになったりするかわからないからだ。

仕事中は些細なことをいつまでも考える。あれは誰に聞けばいいんだろう。誰かの会話でわたしの名前が出るのが聞こえたら、手元の仕事に手がつかない。服装について「社会人としてふさわしい服装」とかいうあいまいな規定のみが存在するこの会社で、怒られるのが怖くて以前より着る服に気を遣ってしまう。

 

こんなにストレス耐性がなかったっけ、と思う。変化に弱すぎる。

実際かなり恵まれているほうだと思うし、周りにもそう言われる。このストレスは勝手に背負っているだけで、勝手に脳みそをパンパンにしているのはわたしである。

バイトを転々とするフリーターだったんだから、環境の変化には慣れていてもいいはずなのに。いつまで経っても無理だ。

今の職場も転勤があるので、ここにずっといられるわけではない。

繰り返し、こんなのがずっと続いていくんだろうなあ。

 

仕事が大変ですアピールをしたくてこれを書いているわけではない。

前回、空っぽだなーの顛末が記録されていなかったことを教訓とし、現在こうなっていることを記録して次に同じ目にあったときに読み返したいのだ。

なので肝心なのは次だ。職場に適応し慣れてきたときにそれを書くことを忘れずに。(戒め)

次、に進めるのはいつだろう。