どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

出し惜しまない

勤務先のオフィスが移転して、3月くらいから綺麗で窓が大きなビルに通っている。

電車通勤は当初心配していたより苦痛でない(今のところ)。電車は混んでいるけど、人々の頭越しに海が見える。朝は天気がいいとキラキラキラキラとしている。

オフィスは以前より新しいビルだから綺麗、高層階で見晴らしもいい。ただ、窓が大きいせいか日のあたりが凄まじく、春なのに既に暑い。暑がりデブ、ピンチ。

 

この間、友達がやっているポッドキャストにお邪魔して喋ってきた。

ブログを書いていることに触れたので、万が一それを聴いた人がここにたどり着いて目にする一番はじめの記事がBLと性欲だと、恥ずかしいっていうか「ちがう、そうだけどそうじゃないんだよ…」という気持ちになるので(わたしが)急いでこれを書いています。

 

ポッドキャストの感想と自分への気づきを。

そもそもわたしは自分の声や話し方にコンプレックスがある(典型的なキモオタ感、悪い意味のウェット感…)し、話しが特別おもしろいわけでもないし有名人でもないので心配はあったけど、声をかけてもらって素直に嬉しかったので素直に参加させてもらった。

番組の出来不出来とかはしらないですが、本当に楽しかったのでよかったな。後悔するかと思ったけどそうならなさそうで、感謝〜。って感情が湧いてくる。

話している中で、わたしが結構パーソナルな部分(同人誌を書いていた話や休職の話)をしたのでとっつきやすいみたいなことをほぼ初対面の人に言ってもらえた。

それで思ったけど、ほんと、隠すよりなんでも出してこうと思いました。

まあふだん隠してるわけじゃないんだけど、やっぱり嫌われるの怖いとかでなかなか自分の話とか人にできなくて。みんなそう?そうか。あ、インターネットではめちゃするけど。

そもそも外見が優れてたりぱっと見で好かれるようななにかを持ち合わせてないので、中身を出してかないと「無の人」で終わっちゃう。むしろ外見でマイナスもある。

中身出して人に嫌われることももちろんあるだろうけど、外見で嫌われるか中身で嫌われるか、もしかしたら中身で好かれるかじゃん…ってことに改めて気づきました。当たり前で月並みなことですが、人に好かれたいし人とコミュニケーションとるのもできれば楽しくやりたい。

 

もういっこは、これ他人と話すとたまにハッとなるんだけど、あ、わたしってそういえば世間一般でいえばネガティブだったわ…って気づき。

前も書いたかもしれないけど、わたしにとってはすでに「1+1=2」「This is a pen.」みたいな当たり前のことが、自虐だったりネガティブな思想だったりする。

ここ最近自分のことをそういうふうに省みないので、やっぱり他人と話すと思い知らされる〜。

相手がどう思ってるかはわからないけど、もしわたしだったらネガティブなことばかり話されても困るので、なんとかできないかな〜と思いつつも難しいだろうな。

こう書いてる記事の中にも自虐がありますしね。

 

とりあえず見せれるものは見せていきたいし、Twitterのアカウントとか短歌とかどうしていこうかなあとめちゃめちゃぼんやりだけど考えています。

 

追記:自分のことばっかで書き忘れたけど、友達のポッドキャストはすごく水みたいで心地良いのでおすすめです。YMKラジオという番組です。