どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

見逃してください

12月になりましたね。

毎月毎月繰り返される、「もう〇月とか早すぎでは?」みたいなやり取りが毎月毎月そのとおりなので、そろそろ面倒になってきた。

いつから月日の流れは早いのが当たり前になったんだろう。子どもの頃はもっとゆっくりだったんだっけ。思い出せない。

 

この時期になるとさすがに寒くて、昨日は毛布を顔まですっぽりかぶって寝た。

毛布のなかでスマホをいじっていると、外との温度差で表面が湿ってくる。

そういえばこの発見をしたのは去年だったな。

と思ったら、いつの間にか抑うつで休職してからもう1年が経っていることに気づいた。

 

正直、今とあの頃では色んなことを変えたし変わったので、実感としてはもう3年前くらいの感覚だった。

この間も書いたけど、今は本当に安らか、平穏に生きている気がする。

特段楽しい、幸せと感じるような出来事が増えたわけではなく、つらいと感じることが減ったのだと思う。

これまで、負の感情や自分を責める声に埋め尽くされていた脳みそは空っぽである。

なにも考えてない。

というか、もはや意識的に脳を動かそうとしても、なにも考えられないような気すらする。

抗うつ剤の作用も少しあるのだろうか。

よく「精神科=薬漬けにされる」みたいなことを言う人をみるけど、薬の作用でつらさがなくなって生きやすくなるのなら薬漬け万歳じゃないか、と思ってしまう。

 

この状態を「思考停止」と言う人もいるだろう。

インターネットでは日々あらゆる議論が交わされている。なにか問題を提起し発信する人が、「思考停止するのは悪。考え行動しないとなにも変わらない」と言うのもたまに見る。

確かにそうかもしれないけど、見逃してくれ〜って感じ。

わたしはこれからも自分をつらくなくすることに全力を注いでいくので。

↑に他人に迷惑をかけない範囲で…って書き足そうとしたけど、親はじめもう迷惑かけっぱなしやないか〜いってノリツッコミしてしまったからやめました。

迷惑とか言い始めたらキリがなくなるからやめよ。