どうだ暗くなつたろう

twitterじゃ冗長すぎることとか書いても仕方ないけど書きたいことを書きます

デマドという猫

一戸建てが立ち並ぶ、駅から自宅までの帰り道。

そのうちの一軒に住んでいるのがデマドという猫だ。

デマドというのはわたしが勝手につけた呼び名で、本当の名前は知らない。

いつも出窓のそばに座ってこちらを見ているからデマド。それだけである。

 

もう何年も通っていた道なのに、デマドの存在に気がついたのはここ最近のことだった。

デマドは恐らく雑種で、ふっくらとしたはちみつ色の猫だ。何才かわからないけど、かなり大きめ。

自転車を止めて側に寄ると、鳴き声をあげながら(窓越しでこちらには聞こえないけど)立ち上がり、しっぽを窓に擦り付けてくる。

立ち去ろうと再び自転車に乗ると、わざわざ出窓の端から端まで移動し見送ってくれる。

とにかくかわいい。

バイトの帰り道、デマドに会えるのが唯一の楽しみだった。

 

そのデマドがいなくなったのは2ヶ月ほど前だったと思う。

デマドは突然ぱったりと姿をみせなくなった。いつ見ても、どの時間にも出窓にその姿はない。

はじめは寂しい、くらいだったのが、1ヶ月も会えないと激しい不安に変わった。

もしかして、病気かなにかで…。

帰り道、祈るような気持ちでそこを通るようになったけど、デマドは変わらず現れなかった。

お家の人を見かけたら聞いてみようと思ったけど、都合よくお家の人と出くわすこともない。

デマドがどうしているのか、知る術はなかった。

 

昨日、心療内科へ行った。

新しく始めた派遣の仕事はまだ3日経っただけなのに、驚くほど順調に思えた。

カウンセリングでその旨を話すと、心理士さんはその変化を「まだ芽は出ていないけど、土の中で確かに動き始めてる、いい方に変わろうともがいてるみたいですね」と形容してくれた。

正直、そんな実感がなく、うまく受け止められなかった。

確かに今の精神状態はかなりいい。だけど、それが終わるときは突然で、あっけないのをもう知っている。

わたしの場合、いい精神状態にははっきりと要因がある。今で言えば、新しい仕事が始まり、順調なこと。そして薬が合っていることなどだろう。

だけど悪い精神状態には要因がない。

突然それはくる。わけもなくつらいときが絶対にくる。だって今までがそうだった。

 

調子がいいならただ、調子がいいでいいじゃないか。それができないんだよな。

帰り道、そんなことを考えていた。

そして何気なく、習慣で出窓に目をやった。

「あっ」

思わず声が出た。はちみつ色の塊が見える。

側に行くと、デマドがいた。

2ヶ月ぶりに、デマドに会えた。

デマドは変わらずふっくらしていて、鳴きながら頭や尻尾を窓に擦り寄せる。元気だった。

思わず涙が出てきてしまった。

もう会えないかと思った。

そしてそのとき、わたしは本当に不思議と、しかし自然に、悟りを得たような感覚を覚えた。

これはもう、悟りを得たとしか書きようがない。閃き?インスピレーション?開き直りかもしれない。

とにかく、どこか吹っ切れたような、そんな気分になった。

 

とりあえず、調子がいいうちはそのまま鼻歌でも歌ったり、ねこを揉んだりしていたい。

悪くなったら、悪いなりにTwitterしたり、泣いたり、家出したり、わたしなりの行動はたくさんやってきた。それをまたやってもいいしやらなくてもいい。

なんでもいいや。というのが今の気持ちです。